So-net無料ブログ作成

野菜の花 トマト [野菜の花]

野菜の花シリーズ
今回はトマトです。

一口にトマトと言ってもいろんな品種があって
大きさも様々ですね。

で、いま我が家の畑で育っているトマト3種の紹介をしましょう。
大玉トマトとミニトマトと調理用のイタリアントマトの3種です。

トマトなんだからどれも同じような花を咲かせますが、
でも違うんですね。

まず大玉トマトから。
DSC_5209.jpg

普通のトマトの花と言ってしまえばそうなんですが、
大玉だけあって花がしっかりしているようです。

ついでに育ちつつある実の写真も
DSC_6249.jpg

実成りもよく色づくのを待っているところです。

次はミニトマト
DSC_5517 ミニトマト.jpg

DSC_6241.jpg

ミニだけあってやや小さな花ですが
極めて小さいわけではありません。

そして調理用のイタリアントマト
DSC_5250.jpg

DSC_6247.jpg

雰囲気が違って見えるのは
花弁の数が多いんですね。
実の付きもかなりよく楽しみなトマトです。

昨年も豊作でトマトソースをたっぷり作ったら
1年分のソースを賄えるほどできました。

今年も家内がどれだけ作っても構わないから、
ジャンジャン作ってねと言ってます。

さて期待に応えられるだけの収穫がありますやら?

最後はおまけ
DSC_6244.jpg

畑でもカエルがいっぱいいます。
草も虫も敵としない自然農の畑なので
カエルの餌となる虫たちもいっぱいいます。
そして草むらの陰で隠れることも休むこともできるので
居心地がよさそうなんですよ。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0