So-net無料ブログ作成

ど根性ニンジン物語 [自然農]

レンガの隙間に生えてきたニンジン。

多分種取りをしたときにこぼれたものが発芽したものなのでしょう。
品種は不明ですがたぶん時なし三寸なのではと思っています。

レンガの隙間ではさすがにニンジンになりきれない訳で
どんな風になるかそのまま見守っていたら
大きくなって花を咲かせるまでに成長しました。

そこまで成長するには根が養分を吸い取っている訳で、
一体どんな風になっているのだろうと興味深々でした。

花を咲かせたんだから、これは種取りをしてやらなきゃなあと
ずっと待ち続けて、
ようやく種取りをする時がやってきました。

DSC_7503.jpg

種取りが済んだら
レンガを掘り起こして中の様子を確認してみたいと
思い続けてきたんですね。

DSC_7505.jpg

この狭いレンガの隙間では当然ぺちゃんこになっているはずで
その様子がどんなものか、早く見てみたいと思っていた訳です。

さてさて、ワクワクしながらレンガをはずしてみると

DSC_7506.jpg

DSC_7508.jpg

想像していた通りと言えばそうなんですが、
想像以上に力強く成長したものだと感心です。

真っすぐに伸びきれなくて曲がりながらも
成長しようとした必死さが伝わってきます。

ではこの下はどうなっているのでしょう?
もう少し掘ってみました。

DSC_7509.jpg

なるほどこんな風になってたんだね。

DSC_7513.jpg

DSC_7517.jpg

いやあ、すごいやつです。

ど根性ニンジンの正体を見たり!

長さを測ってみると
DSC_7518.jpg

大きさ的には時なし三寸の正規の大きさまで育っています。

すごいですね。

よく見ると根元のところで花も咲かせています。

DSC_7524.jpg

この生命力旺盛など根性ニンジンの種から
ど根性二世を育ててみようと思っています。

DSC_7520.jpg

さてどんなニンジンになるのでしょう?
楽しみです。
通常の種と比較しながら成長観察してみますね。

またまた面白い展開になってきました。



ブログランキングに参加しています。
ど根性ニンジンよあっぱれだ!とぽちっ。


農業・畜産ランキング

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

kazuko

ほんと!凄いですね!
大変なところに根付いて・・ちょっと可哀想なにんじんさんでしたね!
生命力に脱帽です!頑張ったね!にんじんさん!
by kazuko (2017-07-31 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0