So-net無料ブログ作成

野菜の花 ニンジンとゴーヤ [野菜の花]

野菜の花シリーズ
今回はニンジンとゴーヤ。

ゴーヤは前に紹介していますが
今回は小さな実ができ始めていますので
そんな写真もと再登場です。

まずはニンジンの花。

DSC_6256.jpg

セリ科ですので山に咲くシシウドなどと
同じような花を咲かせます。

放射状に伸びた花序に小さな花が集合していますが、
この様子を接写気味に見るのが好きなんです。

よく見ると一つ一つの花の美しいこと。
たちまちの内に虜になること間違いなし。
かな?

DSC_6252.jpg

全体の様子を見ると
一番上の花はすでに実になり始めています。

私が野菜の花を咲かせているのはもちろん種取りをするため。
特にニンジンは種の寿命が短いので毎年採種する必要があります。

よくニンジンはあまり発芽しないし
栽培が難しいという声を聞きますが、
私の畑ではニンジンに限って言うならば
ばっちりです。
発芽も100%発芽したのではと思うほど
筋蒔きした後が緑の帯になって、後で間引きをするのが大変になるくらいです。


次はゴーヤ
DSC_6285.jpg

今年初めて育てているので
ゴーヤの花を見るのは初めてですが、
なかなかいい花を咲かせます。
まだまだ成長過程なのでこれからぐんぐん上に伸びてくるはずですが
今はその様子を見守っているところです。

そして小さな実が付き始めたのでその写真を。

DSC_6288.jpg

狭い場所に4株しか植えてないので
どれだけ収穫できるか分からないのですが
まあ少しは収穫できそうなので楽しみにしているところです。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキング

ハーブの花 オレガノ・レモンバーム・バジル [野菜の花]

野菜の花シリーズの一環として
今回はハーブの花です。

畑で育てているハーブはそれほど多くはないのですが、
花が咲き出してきたのでちょっと紹介を。

まずはオレガノから。

DSC_6258.jpg

DSC_6260.jpg

シソ科ですのでなかなか繊細な花を咲かせますね。
しかも美しいです。

オレガノはトマトや肉・魚料理、チーズや卵料理の香り付けに使われるハーブで
我が家でもよく使っています。

もう少し写真を。
DSC_6261.jpg

DSC_6264.jpg

いい感じです。
でもハーブ類は植える場所を考えないと
増えすぎて困ることになります。
このオレガノも2年目ですが、どんどん範囲を増やしています。

次はレモンバーム。

DSC_6268.jpg

シソ科らしい小さな花ですが
親しみの持てる花ですね。

DSC_6266.jpg

DSC_6271.jpg

レモンバームは名前の通り、葉を揉むとまさしくレモンの香りがします。
春の勢いのいい時はそばを通るだけで香りが漂ってきて
とてもいい気分です。

料理の香りづけにも使えますが
お茶で飲むのが最高です。
生の葉をお湯で溶くだけでもおいしいし、
乾燥させてもおいしいお茶になります。
胃の調子を整える働きがあるようですね。

そして最後はバジル。
DSC_6275.jpg

DSC_6277.jpg

どれもシソ科ですので花の形状はよく似ていますが、
バジルの花も素朴でいいですね。

香りがいいのでいろんな料理に使えて重宝しています。
ピザなどは定番ですね。
そしていろいろと使い道があるのがバジルソース。
料理に奥行きがでる感じがします。

ハーブの種類は非常に多く
いろいろと栽培してみたいと思っています。
いまのところは定番のものが少しだけですが
いずれはハーブガーデンを作ってみたいですね。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキング

二十日大根などの種取り [野菜の実]

すっかりカラカラになったのでそろそろいいかなということで
種取りを色々しました。

今回はあまり写真を撮らなかったので
写真は少ないのですが、
種取りしたのは二十日大根、キャベツ、カリフラワー、
大高菜の4種。

二十日大根だけは種の様子をしっかり撮影したので
ご覧ください。

IMG_2245.JPG

大根の仲間なので雰囲気はよく似ていますが、
二十日大根だけあって鞘が小さいですね。

種はこんな風に入っています。
IMG_2247.JPG

想像以上に充実した種のようでほっと一安心です。
一口に種取りと言っても、
取った種の全てが使える訳ではなく、
小さなものや未熟な種を選別しなければならないんですね。
まあ来年もこの種で収穫を期待しようとするのですから、
これくらいのことは当然ですがね。

一粒の種から一体いくつの種ができるのでしょう?
一粒万倍とまではいかないまでも、相当な数の種ができますよね。
自然の仕組みは本当にすごいなあと感心させられます。

自然農を始めて自家採種もやってると
種を買うのはもったいない気がしてきます。

放っておけば自然に種ができるんですから。

IMG_2250.JPG

そしてこれがその他の種ですが、
どれがどの種か分かりますか?

分からないですよね。
何種類も一緒に種取りをしていると
私も分からなくなっちゃうくらいですから。

忘れないうちに
左上が大高菜、右上がキャベツで
真ん中がカリフラワーです。

いずれもこの秋に植える種になります。

ここで毎年実験をしているのですが、
種取りした種と残っている種の両方を蒔きます。
そうすると違いが出てくるんですね。
種取りしたものの方が成長がいいのです。
これが種取りを続けていくと、
その土地にあった美味しくて最強野菜になっていくという
証なんですね。

やはり野菜づくりは種から育てて種取りまでやるのが
ほんとうなんだなあと実感しています。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッと。

人気ブログランキング

今年のかぼちゃ3種 [自然農]

前回かぼちゃの花を紹介したので
今日は成長しつつあるかぼちゃの実を紹介しましょう。

今年作っているかぼちゃは3種類。
雪化粧とブラックフォレストとゴールドナゲット。

雪化粧とブラックフォレストは経験済み。
ゴールドナゲットは今年初めて作っているかぼちゃです。

IMG_2233.JPG
雪化粧です。
甘くてホクホクしていてとても美味しいかぼちゃです。
白っぽい実なので雪化粧なのでしょうか?

IMG_2232.JPG
ブラックフォレストです。

あまり大きくならないかぼちゃですが
味が濃くかぼちゃ本来の旨みを感じるかぼちゃです。

そして最後が
IMG_2231.JPG

IMG_2230.JPG
ゴールドナゲットです。

名前のように黄金色です。
と言いたいところですが、黄橙色ですね。
面白いのは蔓で伸びないので、
ズッキーニと同じように株元で収穫できます。

さてどんな味なんでしょうか?

初めての野菜は色々と楽しみがあって面白いものです。

かぼちゃと一口に言っても随分違いがありますね。
トマトやナスやキュウリなら比較的よく似た姿になりますが、
かぼちゃは品種ごとに姿が違って面白いですね。
個性が豊かなのでしょう。

今年も種取りをして来年に繋げていこうと思っていますが、
それだけに初めてのゴールドナゲットは上手く育ててみたいと
思っているところです。

花の紹介をして、実の紹介をしたら
次は味比べの紹介ですね。
忘れなかったら紹介しますね。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッと。


人気ブログランキング

野菜の花 かぼちゃとズッキーニとゴーヤ [野菜の花]

野菜の花シリーズ
今回はかぼちゃとズッキーニとゴーヤです。

どちらも同じ仲間の野菜なのでよく似た花を咲かせます。

IMG_0005.jpg

さてこれはかぼちゃでしょうか?ズッキーニでしょうか?

花がどこについているか見れば分かりますね。
茎の付け根に咲いているので
これはズッキーニです。
そして雌花です。
雌花と雄花の違いは次の写真を見ていただきましょう。

IMG_0006 ズッキーニ.jpg

右が雌花で左が雄花です。
説明しなくても分かりますね。
当然ながら雄花には実ができません。

そして最初に咲いてくるのは雄花の方なんです。
雌花はしばらくしてからじらすように咲き出します。
雄花の様子を確認しながら
そろそろいい頃かなと咲き出してきます。

かぼちゃも同じです。
自然農一年生の時は花が咲いたと喜んだのですが、
いくら待っても雄花なので実がつきません。
そうりゃそうだと分かったのは雌花が咲いてからでした。
まあ初心者というのはこんなもんです。

花は朝早く咲いて9時頃にはしぼんでしまいます。

では次はかぼちゃの花

IMG_0013 カボチャ雪化粧.jpg

品種は雪化粧。
甘くておいしいホクホクのかぼちゃです。
写っている花は雄花ですが、まだ成長が悪く花の数も少ないですね。

IMG_0011 カボチャ ゴールドナゲット.jpg

これは一見ズッキーニに見えますが、
実はゴールドナゲットという蔓で伸びないかぼちゃなんです。
おもしろそうだと種を買って蒔いてみたものです。

そして最後がゴーヤ

IMG_0018.jpg

IMG_0020.jpg

IMG_0019.jpg

ゴーヤは初めて育てる野菜なので、
花も初めて見ました。
実の姿はごついですが、花はなかなか繊細で美しい花を咲かせますね。

この写真は一週間ほど前に撮影したものです。
PCの調子が悪くなって、更新できずに時間だけが過ぎてしまいました。

今ではかぼちゃやズッキーニが実をつけ始めているので
次は実の様子の紹介もしてみたいと思います。
花は同じようであっても実は品種によってかなり違うので
それも面白いところです。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。


人気ブログランキング

八方尾根から残雪の山々 [撮影]

iPadからのブログ更新第2弾です。

写真を簡単にリサイズできる無料アプリがありましたので、
早速試してみると、超簡単。
便利だなあと驚いております。
ひょっとしたら私が時代遅れなのかも。

まあ一歩前進したので、早速アップです。
但し写真はiPadで撮影したものですので悪しからず。
一眼カメラのものは専用のコネクターが必要なのでやれませんし、
RAWで撮影しているのでiPadで現像は無理。
JPEGで撮影してないとやれませんね。
その辺はまた考えてみたいところでもあります。

とりあえず八方尾根で撮影した写真をいくつか紹介してみたいと思います。

IMG_2114.JPG

ゴンドラに乗って上がりましたが、これは予定外。
本当は黒菱から入る予定だったのに、黒菱林道がまだ通行止め。
あちゃーということでやむなくゴンドラ利用。
八方池山荘までの通し券だと往復2900円。
高すぎる!
最後のリフトはやめにして、黒菱平までの券を購入。
往復2340円の出費。しゃあないなあと独り言。

IMG_2115.JPG

一気に1000mも登るんだからしょうがないかと言いながらも
バッチリ景色を楽しんじゃいました。

さてゴンドラとリフトをつないでやってきた黒菱平。
ここで見たいのはまずこれかな。

IMG_2117.JPG

鎌池湿原にある小さな水たまりに映る白馬三山。
バッチリでした。
当然ながら天気が良くないと映らないんですね。
幸先良くスタートです。

そうそうここでお断りしておかなければならないのは、
iPad画像を使ってブログ更新なんて考えてもいなかったので、
花の写真はあまり撮ってません。
思いついた時に撮っただけなので、
この時期の八方尾根の花の写真は少ないのでごめんなさい。
でも咲いていた花の情報は書いておきますからね。

ゴンドラを降りた兎平ではハルリンドウが大群生していましたよ。
少し小さめの花ですが大株もあちこちにあって見事でした。
リフトの下にはシラネアオイやミヤマアズマギク、
もちろんハルリンドウも花盛り。

そして黒菱平の鎌池湿原ではミズバショウ、ヒメイチゲ、
ハルリンドウの白花も見つけちゃいました。
なんとカタクリも元気に咲いているではありませんか。

IMG_2113.JPG

ショウジョウバカマも咲き出してきたところでした。
ここではようやく春めいてきたという感じでした。

さて黒菱平から八方池山荘までひと登りすると
見える山の景色が一変します。
東には白馬三山西には唐松岳から五竜、
鹿島槍が圧倒的なスケールで迫ってきます。

まずは白馬三山。

IMG_2107.JPG

残雪模様がいいですね。
これから7月上旬までが山の景観が美しい季節です。

花はノビネチドリのいい株が何株かあって、
ユキワリソウもあちこちでピンクの愛らしい花を咲かせていました。
残念ながらiPadでの画像は一枚も無しです。

では八方池山荘から八方池までの間で見られた山風景です。

IMG_2120.JPG

右が唐松岳、左が五竜岳です。

IMG_2108.JPG

そして唐松岳と鹿島槍ヶ岳。
東の白馬三山同様に存在感のある山並みです。
個人的にはこっちの方が迫力があって好きですね。

IMG_2116.JPG

そして八方池と唐松岳から帰不のキレット。
八方池まだ一部が解氷してきたところでした。

IMG_2119.JPG

八方池と唐松岳ですが、雪があると絵になりますね。
この日は唐松岳まで登る人は少なかったようです。
八方池周辺で雷鳥を見た情報が入ったのですが、会えませんでした。残念。

そして花の方は
よく咲いていたのは、ミヤマアズマギクとユキワリソウ。
華やかさには欠けますが、ミヤマタネツケバナ、ウメハタザオも咲いていました。
ムシトリスミレも綺麗な花が多く楽しめました。
八方尾根独特のハッポウウスユキソウが咲き始めでした。

そしてこれ。
クモマスミレです。

IMG_2124.JPG

IMG_2126.JPG

白馬三山を背景にいい景観です。
まさしく雲の間に咲くクモマスミレですね。

そしてスミレついでに
ミヤマナガハシスミレ。

IMG_2109.JPG

多くはありませんが5ヶ所ほどで確認しました。
白馬村の麓で見るものに比べると
色も濃く、葉もツヤツヤ状態でした。

そしてキジムシロ

IMG_2111.JPG

よく見かける馴染みの花ですが、
やっぱりこの景観にやられちゃいますね。

そして最後はミヤマアズマギクの白花。

IMG_2125.JPG

よく観察しているミヤマアズマギクですが、
白花を見るのは初めてでした。
しかも二輪咲いていてくれたことが良かったですね。

写真はiPad画像なのでこんなもんかなというところですが、
とりあえずPCなしで更新するところまでこぎつけました。

次はデジイチの画像でもやってみようと思っています。

コメントをいただけると嬉しいので宜しく[わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
幸せのポチッをお願いします。

人気ブログランキング

iPadからブログ更新試み

PCが故障してHPの更新もブログの更新もできないでいますが、
iPadからできるはずと試みています。

こうして書き込みをしてるということはできそうですね。
但し写真はiPad画像なのでお気に入りの写真には程遠いのですが、
まあそれなりに楽しめそうかなとやっています。

そうそうカメラで写した写真もiPadに直接取り込めるはずなので、
それも今度試みてみようと思います。
画像データをJPEGにして画質を落として撮影しておけば、
そのままアップもできそうです。

緊急処置として試みていることですが、
うまくいけば出先から最新情報の更新も可能かなと。
PCの故障はトラブルですが、これがきっかけで新たな展開に広がれば、
故障も悪くなかったと前向きな私です。

さて画像のアップがうまくいくかどうか挑戦してみましょう。

残念!
iPad画像は無料ブログの制限容量を超えているようです。
ということは画像データを落とす作業が必要になります。
写真編集ソフトを取り込んで制限枠内に抑えないといけないことが
ここまできて分かりました。

ということで初の試みはここまでということに
しておきます。

面白くなってきました。
次は写真アップができるようにしますね。

PCからアップしていた写真なら制限枠内に抑えてあるので
これまでアップした写真を一枚だけ再アップしてみましょう。

DSC_8540.jpg

大丈夫ですね。

ではでは次はうまくやれることを期待して
おしまい。

ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッと。


人気ブログランキング

ニワゼキショウの白花など [野草]

ニワゼキショウには2つのタイプがあって
花の色が紫のものと白いものがあります。

紫のものがこちら
DSC_9181.jpg

一般的にはこのタイプのものが多いのですが、
私がよく出かける矢作川には白いタイプも多く見られます。

DSC_9201.jpg

どちらも綺麗なのですが
白い方が華やかさを感じますね。

そしてその両方が一緒に咲く様子
DSC_9193.jpg

矢作川ではこんな様子が随所で見られます。
でも全体的には紫のものが圧倒的に多いのですが。

そんなニワゼキショウですが
我が家の庭にも5年ほど前から咲くようになりました。
どうやら私の靴底に種がくっついてきて繁殖したようです。

咲くのは紫のものだけです。
近所の道端にもニワゼキショウは咲きますが
全て紫で白いタイプのものは近所ではほとんど見かけません。

そして今年、
あれ!白が咲いてると思ったら
どうもいつも見ている白いタイプとは違うんですね。

それがこれ
DSC_4616.jpg

普通の白いタイプは中心が黄色でその周りに紫がありますが、
これには紫が全くありません。
違いは分かりますよね。

DSC_4645.jpg

どうやらこれは紫のものの白花のようです。
いわゆる突然変異ですね。
初めて見ました。

DSC_4621.jpg

来年も咲いてくれるかどうか、分かりませんが
少し期待したいところです。

最後にニワゼキショウのもう一つのタイプを紹介
オオニワゼキショウです。

DSC_9183.jpg

普通のニワゼキショウより高く立ち上がります。
でも花は少し小さめなんですね。
そして花の色はほんのりと紫がかっているというか、
ぱっと見た目には淡いブルーのような印象を受けます。

普通のニワゼキショウと一緒に咲いていることも多いので
知らなければ気づかないかもしれませんが、
こんなやつもいるということで。

ニワゼキショウは北アメリカ原産の帰化植物ですが
結構好きな身近な野草です。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキング

ど根性ニンジンの花 [野菜の花]

レンガの隙間に生えたニンジンを
そのまま放置というか、見守っていたら
ぐんぐん大きくなって花を咲かせ始めています。

DSC_5542 ど根性ニンジン.jpg

さすがにレンガを割って大きくなることはなかったのですが、
これだけ立派に成長して花を咲かせるのを見ると、
一体レンガの中でどんな風に育ってるんだろうと興味が沸いてきます。

DSC_5543.jpg

DSC_5545 ど根性ニンジン.jpg

かと言って、引き抜いてしまうと花も枯れてしまうので
ここは我慢して、
このニンジンの種を取って次に繋いでやろうと思っています。

ど根性ニンジンの種です。
品種は今のところ不明なのですが、
自然農を始めた最初から作っている
時なし三寸なのではと推測しています。
三寸なので小さなニンジンなのですが、
甘くて味の濃い昔ながらのニンジンです。

一年目から種取りを続けていますが、
毎年春も冬も美味しいニンジンに育ってくれます。
発芽率も抜群で、すじ蒔きすると、
全部発芽したのかと思うほどずらっと並び、
間引きするのが大変なくらいなんですね。

そのニンジンがさらに根性をつけたものとなれば、
史上最強のニンジンになるかもしれません。

ど根性ニンジンの深谷ブランドで販売でもしてみようかしら?

DSC_5549.jpg

畑でも種取り用に花を咲かせつつあるところなんですが、
どう見てもこっちの方が元気がいいんです。

楽しみになってきました。

種取りが終わったら、レンガの中でどんな風になっていたか
確認してみたいと思います。

なんだかワクワクしてきます。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキング

野菜の花 キュウリ [野菜の花]

野菜の花シリーズもいよいよ夏野菜編に入っていきます。

今回紹介するのはキュウリ。
お馴染みの野菜なので珍しくも何ともありませんが、
それでも改めて撮影しながら眺めてみると綺麗な花ですね。

キュウリの品種は
聖護院キュウリです。

IMG_0008.jpg

IMG_0013.jpg

少しオレンジ色を含んだ黄色です。
山吹色に近い感じですね。
もう一種類長野の八町キュウリも育てていますが
成長がいまひとつでまだ綺麗な花を咲かせていないので
別の機会にしようと思っています。

花が咲くとすぐにキュウリの赤ちゃんが生まれてきます。
次はそんな様子をご覧ください。

DSC_5238.jpg

DSC_5236.jpg

DSC_5232.jpg

ちびキュウリです。
可愛いでしょ!

写真を撮ったのは5日ほど前なので
今はかなり大きくなってきました。
もう少しで初収穫できそうなんですよ。

自然農で種から育てている在来種のキュウリです。
生野菜はあまり食べなかった家内が美味い美味いと言って
食べてくれるキュウリです。

たくさん採れるといいな!

次回はトマトの花を紹介する予定にしています。
品種によって花の違いがあります。
そんなのを紹介したいなと思ってます。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキング